バレンタイン

こんばんは!2月14日はバレンタインでしたね。みなさんは誰かにチョコレートをあげたりしたのかな?

 

そういえば、今年はゴディバが義理チョコを辞めよう!ってキャンペーンをしていましたよね。

 

私の勤めている会社は特にチョコレートを配るという習慣がないので、義理チョコとは無縁。お金がかからなくてスゴクありがたいのですが…普段お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるという意味では義理チョコもそんなに悪いものではないのでは?と思う私もいたり…

 

ただ、バレンタインだから「あげなきゃいけない」「何かをしなくてはいけない」という義務の感情が出てくると…面倒ですよね。

 

そういえば、大学を卒業して初めて勤めた会社は結構古い考えの人たちが多くて、「女性は朝みんなにお茶を入れる」から始まり、仕事が終わったら「女性がみんなのコップを片付ける」とか、「女性は会社のおじ様たちのお茶の好みを覚えなくては…」みたいな感じだったんですが…もちろんバレンタインもお金を集めて、結構高級なチョコレートを職場のおじさまの数だけ買いに行かされたことを覚えています。

 

確かに…あの時は何でこんなことをしないといけないんだろう?って思ってたな~。

 

バレンタインだからということではなく、普段の感謝の気持ちをお世話になっている方に伝えるということは大切ですね。

 

心を込めたバレンタインといえば、私は高校3年生の時にとっても好きだった人がいて…その人に食べてもらうために一生懸命マドレーヌを焼いたことを思い出します。(チョコレートが苦手な人だったんです。)

 

何度も何度も練習して、お店に出せるんじゃないか?ってくらいおいしかったのに、なぜかバレンタインの前日に作ったマドレーヌは全部失敗で…

 

もともとマドレーヌってそんなに難しいお菓子ではないのに、なぜか前日夜中まで作り続けたのに全部失敗。

 

朝母親が起きてきて、テーブルに並んだ失敗作に目を丸くしていたのを覚えています。

 

結局、母親が近所のケーキ屋さんでマドレーヌを買ってきてくれて…それを家族でいかにも手作りです!というラッピングをして偽装したんです!

 

今思い出しただけでも笑える。

 

結局その人には彼女がいて、私は失恋。あの時もう涙がなくなってしまうんじゃないかと思うくらい泣いたのですが…その時にずっとずっと隣にいてくれた友達が先日入籍をしました!

 

結婚式は来年位にできたらいいな~ということで、今結婚式場を探し中!彼女が式場探しで参考にしているというサイトを教えてもらったのでみなさんいもシェアしますね⇒

神戸市で安く&お得に結婚式場を探す方法※人気・おすすめ情報サイト

 

これから春だから…ブライダルフェアとか式場見学とか、ちょうどいい季節ですね♪