悪質な不用品回収業者にご注意!

最近近所に住むお友達が、悪質な不用品回収業者のトラブルに巻き込まれてしまったみたいなんです。

 

"無料"の廃品回収業者を町でよく見かけますよね?自宅のポストにもチラシが入っていることありますよね?

 

使わなくなったベビーベッドやベビーカー、古くなって買い替えたソファーやベッドマットなど、家の中って不用品が結構溜まってしまいますよね~。でも処分しようとしても、粗大ごみって費用が結構かかるから無料で引き取ってもらえるなら便利だし、ありがたいですよね?

 

でも最近悪質な業者や違法な業者が増えているみたいなんです。

 

お友達の場合は…ポストに入っていた"無料"回収業者に連絡をして、家まで不用品を回収に来てもらったみたいなんですが、全ての荷物をトラックに載せ終わった後に「追加料金がかかります」といきなり言われたんですって!

 

「え?無料だと思ったから連絡をしたんですが」というと、「じゃ、載せた荷物を全部ここに置いて帰ります!キャンセル料はいただきます!」と逆切れされて…その場に荷物を放置されても困るし、業者の人たちの顔もそれまでと違ってかなり怖かったみたいで、結局言われるがままに数万円を支払ったって…

 

これって完全に詐欺というか…悪質ですよね?

 

そのあとその業者を通報しようかとも思ったみたいなんですが、家もばれているし、あとでさらにトラブルに巻き込まれるのは嫌だったので、結局そのままなんですって。

 

こういうトラブルって本当に多いみたいで…それだけではなくて回収された不用品が山奥や河川に不法投棄されてしまうっていうケースもあるんですって!で、後日警察から連絡が来て大事になるみたいなことも…

 

不用品回収ビジネスって、素人でも始めやすいという背景があるみたいで、市町村に届け出をせず、違法な形でビジネスをしている場合があるので、私たちがしっかりと事前にリサーチをして、信頼できる業者を選ぶことが大切なんですって。

 

とはいっても、星の数ほどある不用品回収業者の中で、どの業者を選べばいいか分かりにくいし…行政サービスを利用しようとすると、手配がメンドウだったり、回収までに時間がかかったり…回収してもらえるものに制限があったり、と何かと不便なんですよね。

 

これから大掃除もあるし…将来引っ越しなどで不用品を処分することがあると思うのですが、そんな時に参考になるサイトがこちら⇒ 大阪市のおすすめ不用品回収業者

 

信頼できる回収業者だけた掲載されている便利サイトも紹介されているので、興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。

 

悪質な業者のトラブルに巻き込まれないためにも、「無料」「低料金」だけに飛びつかずにしっかりと事前にリサーチをすることが大切ですね。